新たな社会人

  • 2019.03.15 Friday
  • 12:18

 こんにちは。ベタの「社長」です。毎日エサをパクパクやっています。

 

 卒業生との対談『第4弾』今回は鶴岡工業高等学校を卒業した石川芽生(めい)さんです。さっそくいきましょう。

 

 

先生:進路を教えてください。

芽生さん:地元就職です。

先生:どんな仕事をしますか。

芽生さん:機械の組み立てなどです。

先生:何歳から水泳を始めましたか。

芽生さん:4歳からです。仲の良い友達が通っていたので、自分も通い始めました。

先生:印象に残っていることを教えてください。

芽生さん:学校に行く前、朝5時からの朝練習です。いつもは賑やかなのに、朝はしんとして静かな感じが凄く印象に残っています。

先生:そんなに辛くはなかった?

芽生さん:いや、めちゃめちゃ辛かったですー。ぎりぎりに起きてプールに行って、すぐに水に入るのが大変でした。練習もきつかったです。

先生:楽しかった事は?

芽生さん:泊まりで遠征に行ったのは毎回楽しかったですね。友達と一緒に夕ご飯食べたりお風呂入ったりとか、遠征の時しかできないんで、楽しかった。

先生:勉強と水泳の両立方法、実践していたことを教えてください。

芽生さん:ふだんは水泳に偏っていましたが、テスト前は徹夜で勉強していました。

先生:思うように結果が出ないこともあったと思いますが、そういう時はどんな考え方でいましたか。

芽生さん:あまり深く考えないようにしていました。次は大丈夫だと自分に言い聞かせ、前向きに考えていました。

先生:深く考えないようにとは言うものの、辛いことや嫌なことってつい考えてしまいがちな人もいると思うけど。

芽生さん:1回寝たら忘れちゃうんで(笑)そこまで深く落ち込んだりしたことは無いです。

先生:いい性格だ(笑)芽生はいつもニコニコ笑ってるイメージだもんねぇ。大会での思い出はどうですか。

芽生:中学3年生の時の東北大会で、200mバック(背泳ぎ)で優勝したことは強く残っています。県大会が終わってからランキングを見せてもらったんですけど、それを見て「ねらえるな!」と思っていました。

先生:ねらうぞっていう時は練習に向かう意識も違うものですか。

芽生さん:そうですねぇ、練習・・・でも私は制限タイムとかを切れなくて、追加いっぱいやって、辛かったです。

先生:高校に入ってからはどうですか。

芽生さん:高校2年生の時に200mバックで3位になってインターハイ出場を決めた時は嬉しかったです。2年生でインターハイに行けるとは思っていなかったので・・・槙先生は、インターハイ出場をとても喜んでくれたんですけど、優勝できそうだったな・・・と。だから、それは来年やってやろう!と思いました。

先生:そして翌年は?

芽生さん:2位でした!

先生:さらりと言うけど、凄いことだよ。家族とはどんなやりとりがありましたか。

芽生さん:良い時はもちろん喜んでくれたし、良くない時も、私は励まされるともっと悔しくなるので苦手なんですけど、そういう性格も解ったうえで、いつも通り接してくれたので頑張れました。お母さんはもちろん、お父さんも朝練の送迎をしてくれて、色々と協力してくれたので頑張れました。本当にお父さんとお母さんに感謝しています。

先生:今悩んでいる選手がいるとしたら、何と言ってあげたいですか。

芽生さん:諦めたらそこで試合終了!!

先生:今頑張っているちびっ子たちにメッセージをお願いします。

芽生さん:水泳を好きになるのが1番です!!

先生:芽生に憧れている後輩たちにメッセージをお願いします。

芽生さん:あまり太らないように(笑)、練習に励んでください!

先生:今後の目標、決意をどうぞ。

芽生さん:ほどよく真面目に、全力で頑張る!

 

 

 芽生さん、ありがとうございました。ほどよく真面目にというのが、芽生さんらしくていいですね。そう言いつつ、小さい頃から頑張りやさんでしたよ。いつも笑顔で明るく素直な芽生さん、これからもずーっと応援しています!時々プールに遊びに来てね!待ってるよー。

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM