薬のプロフェッショナル

  • 2019.03.25 Monday
  • 13:07

 こんにちは。ベタの「べた便」です。ぼくは熱帯魚なので、雪はちょっとね・・・暖かいとありがたいです。

 

 さて、卒業生と先生たちとの対談『第8弾』ということで、今日遊びにきてくれたのは鶴岡中央高等学校を卒業した成澤優(ゆう)君です。どんなお話が聞けるかな!はじまりはじまり〜。

 


 

 

先生:進学先を教えてください

優くん:新潟薬科大学 薬学部 薬学科です。

先生:お薬の勉強ですか。

優くん:はい。6年間薬について学び、薬剤師国家資格を取り、薬剤師として働きたいです。

先生:その道に進もうと思ったきっかけは何ですか。

優くん:高校1年生の時に、荘内病院で行われたオープンホスピタルに参加し、1日薬剤師体験をしたのがきっかけです。

先生:薬剤師のどんな所に魅力を感じましたか。

優くん:僕は人と話すのが好きなので、患者さんと直接コミュニケーションをとっている所がいいなぁと思いました。そして医師と協力し、患者さんを助けるという所に魅力を感じました。

先生:薬剤師さんと言うと、薬局で薬の説明をしてくれる人というイメージですけど。

優くん:はい、それももちろんですけど、スポーツ選手につく専門的な仕事もあります。ドーピングを防ぐために薬の管理をします。以前講義を受けた時に担当された先生が、そういった資格を持っている方で、その時に「そういう仕事もあるのか」と思い、興味を持つようになりましたね。

先生:なるほど、薬の管理。考えてみれば確かに重要なことですね。それを専門的にやっている人がいるというのは、知らない人が多いかもしれませんね。

優くん:はい、聞かないと分からないですね。

先生:水泳はいつから始めましたか。

優くん:6歳です。父が水泳をしていたこともあり、始めました。

先生:印象に残っていることを教えてください

優くん:友達ができたことや、進級テストで合格した時の嬉しさです。大会に出場するようになってからは、自己ベストを出せた時のことが強く残っています。

先生:特に思い出深いレースは?

優くん:高校3年生の時の県大会で、200m個人メドレーに出場し、ベストを出し6位入賞した時です。東北大会が目標だったので、達成できて嬉しかったです。

先生:高3の最後はやっぱり思い出深いと言う人が多いですよ。

優くん:自分の場合は高校に入ってタイムが伸びたので、楽しかったです。中学生の頃は成長期で体が大きくなっていたので、そこそこやっていれば成長に応じて速くなるし、それに満足していました。過信していたんですよね。でも高校に入ってからはそういうわけにはいかないので、勉強と両立して頑張ろうと、練習も本気でやっていました。その上で結果が出たので、本当に楽しかったです。

先生:勉強と水泳の両立方法を教えてください。

優くん:早寝早起きをしていました。疲労が溜まっていると集中力が続かないので。

先生:いつ勉強をしていましたか。

優くん:プールの練習が始まる前に1時間くらい。夜は10時から12時頃までです。1日3時間くらいしか時間がとれないので、授業に集中していました。

先生:3時間ですか。効率が良い感じがしますね。睡眠時間はどれくらいですか。

優くん:7時間くらいはちゃんと寝ていました。寝ないと学校でボーッとしたり、水泳の練習でも先生の話が入ってこないので、早寝早起きは重要だと思います。

先生:そうですよねー。本当にそう思います。思うように結果が出ない時は、どんな考え方でいましたか。

優くん:たとえ悪い結果でも、それはその時の自分の実力を知ることができる良い機会だと思います。結果を受け止めて、切り替えてまた次の目標!という感じです。

先生:今悩んでいる選手がいるとしたら、何と言ってあげたいですか。

優くん:今タイムが出せなくても、それまでしてきた努力は必ず報われると思います。

先生:ちびっ子たちへメッセージをお願いします。

優くん:全力で楽しんでください。

先生:優君に憧れている後輩たちにメッセージをお願いします。

優くん:必ずしも自分の思う良い結果が出せるとは限りませんが、最後まで諦めないでください。タイムも重要だけど、スポーツは楽しむのが良いと思います。

先生:今後の目標、決意をどうぞ!

優くん:完璧な薬の知識を持った薬剤師となって、戻って来ます!!

 

 

 優君、ありがとうございました。人と話すのが好きという優君は、1つ質問すると色々な答えが返ってきて、やっぱりコミュニケーション能力に長けていると感じました。そして、鶴岡で育ったので、将来は地元に帰って来たいと語ってくれましたよ。楽しみですね。またいつでも遊びに来てね、待ってるよ〜!

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM